似合う髪型にするためのポイントとは?
2024/08/01
「せっかく美容室に行ったのに、髪型が気に入らなくてがっかり」という経験をされた方も多いのではないでしょうか。
似合う髪型にするには、ポイントがあります。
そこで今回は、似合う髪型にするためのポイントを見ていきましょう。
似合う髪型にするポイント
自分の顔の形を知る
人の顔は丸顔や面長、四角張った顔などさまざまな形をしています。
似合う髪型にするには、まず自分の顔がどのような形なのかを知っておくことが重要です。
わからない時は、美容室でスタッフに聞くことをおすすめします。
似合う髪型の例
顔の形によって似合う髪型は異なりますので、ここでは具体的に例を挙げて見ていきましょう。
・丸顔…トップに高さを出し、分け目を左右のどちらかに分ける
・面長…レイヤーカットで軽やかさを出す
・卵型…トップに高さを出し、縦のラインを強調することによってシャープな印象を与える
・逆三角形型…横に丸みのあるショートボブや、前髪を下ろしたスタイルがおすすめ
・ホームベース型…直線的なカットや顔のラインが出る髪型は避け、サイドをふんわりと仕上げる
迷ったら美容師に相談を
自分の顔の形を知るのがポイントとはいえ、はっきりと分類できない場合もあるでしょう。
そんな時は、美容室で美容師に相談するのがおすすめです。
ショートやロング、パーマやカラーなどの希望を聞いて、顔の形に合ったすてきなヘアスタイルに仕上げてくれますよ。
まとめ
似合う髪型にするには、自分の顔の形を知ることが重要です。
顔の形がわかれば、最も似合う髪型をチョイスできることでしょう。
わからない時は、美容師に任せてみてはいかがでしょうか。
綱島にある当サロンでは、お客様お一人お一人に合った髪型をご提案いたします。
どうぞお気軽にご相談ください。