ブラッシングの正しい方法について
2023/01/01
ブラッシングは美しい髪を保つために欠かせません。
しかし、適当にブラッシングするだけではあまり効果が期待できないのです。
そこで今回は、ブラッシングの正しい方法について解説します。
ブラッシングの正しい方法
①毛先から優しくブラッシングする
いきなり根元からブラッシングすると髪が絡まりやすく、切れ毛の原因になります。
そのため、まずは毛先から優しくブラッシングしていきましょう。
②根元から毛先に向けてブラッシングする
続いて根元から毛先に向けてブラッシングしていきます。
このときも力を入れすぎないように注意しましょう。
③髪の内側をブラッシングする
最後に、髪の表面だけでなく内側もブラッシングしましょう。
根元から毛先に向けて優しく梳かすのがポイントです。
美髪を目指すためのブラッシングのコツ
シャンプー前にブラッシングをする
シャンプー前にブラッシングをすることで、髪に付着している汚れやホコリがある程度落ちます。
そうするとシャンプーの泡立ちが良くなり、しっかり頭皮と髪の毛を洗うことができます。
ヘアオイルをつけてブラッシングする
髪が絡まりやすい、または乾燥しやすいという場合はヘアオイルをつけてブラッシングするのがおすすめです。
ヘアオイルの代わりに、流さないトリートメントをつけるのも良いでしょう。
力を入れすぎない
ブラッシングの際に力を入れすぎると、頭皮や髪の毛にダメージを与えてしまいます。
そのため、力を入れすぎず優しくブラッシングしましょう。
まとめ
ブラッシングの正しい方法は「①毛先→②根元から毛先に向かって→③内側」の流れです。
そして、シャンプー前にブラッシングをすることで泡立ちが良くなります。
頭皮や髪の毛にダメージを与えないためには「ヘアオイルを使う」「力を入れすぎない」ことも大切です。
正しいブラッシングで、美しい髪を維持しましょう。