フケの対処法について

Reserve

フケの対処法について

フケの対処法について

2022/12/22

髪にフケが多いことでお悩みの方はいらっしゃいませんか。
せっかくスタイリングが決まっても、フケが多いと台無しになってしまいますよね。
今回はフケの対処法について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

フケが多い状態とは?

フケとは、頭皮の角質がはがれ落ちたものです。
皮膚の代謝は誰にでも起きることですから、どんな方でも多少なりともフケは出ます。
しかし、通常はブラッシングなどで取り除ける程度の量しか出ません。
常に髪全体や肩に落ちたフケが見えるなど、目に見えて多い場合は対策が必要でしょう。

対処法は?

フケは頭皮の角質のはがれが原因ですから、頭皮の汚れを落とせばフケがなくなると思う方もいると思います。
しかしシャンプーの時にゴシゴシ洗いすぎると頭皮が乾燥し、逆にフケが増えてしまいます。
フケが多いと思ったら、まずは頭皮を優しく扱うことを心がけてみてください。
刺激の少ないシャンプーを使い、すすぎをしっかり行ったうえでドライヤーで頭皮までしっかり乾かしてあげましょう。

美容室で相談してみよう

フケ対策のアドバイスは、美容室でも行っています。
一人ひとりの頭皮の状態を見ながらフケの原因を見極め、適切なケアをご提案いたします。
頭皮用の保湿ローションなどもありますので、フケにお困りの方はぜひ一度美容室でご相談くださいね。

まとめ

フケは頭皮の角質がはがれ落ちたものですが、だからと言って頭皮をゴシゴシこすって洗うのはNGです。
刺激の少ないシャンプーで洗い、頭皮までしっかり乾かすなど頭皮を優しく扱うことがフケの対処法として最適ですよ。
なかなか改善しないとお悩みの方は、美容室でご相談いただくと適切な対処法をご提案できます。
『imageACT』でも頭皮のお悩みに関するご相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。