ヘアカラーとヘアマニキュアの違いについて

Reserve

ヘアカラーとヘアマニキュアの違いについて

ヘアカラーとヘアマニキュアの違いについて

2023/02/22

ヘアカラーとヘアマニキュアは、どちらも髪に色を入れる方法です。
では、それぞれどのような違いがあるのでしょうか。
そこで今回は、ヘアカラーとヘアマニキュアの違いについて解説します。

ヘアカラーとヘアマニキュアの違い

使用する薬剤の違い

ヘアカラーは、過酸化水素やアルカリ剤など複数の薬剤を混合して使用します。
一方、ヘアマニキュアは単体の薬剤を使用します。

髪や頭皮に与えるダメージの違い

ヘアカラーには、刺激の強い薬剤が使用されています。
また、髪の内部まで薬剤を浸透させたり頭皮に直接塗布したりするため、ダメージが大きくなります。
一方、ヘアマニキュアは頭皮につかないように塗布するため肌が弱い方でも安心です。
また、髪の表面に塗布するものなので髪へのダメージを最小限に抑えることができます。

色持ちの違い

ヘアカラーは髪の内部にまで薬剤を浸透させるため、しっかり染まります。
そのため、一度の施術で長くて数か月色持ちします。
一方、ヘアマニキュアは髪の表面にのみ塗布するため色持ちは2~3週間です。

色味の出方の違い

ヘアカラーは、元の髪色が暗くてもある程度明るく染めることができます。
また、ブリーチをすることでハイトーンカラーにすることも可能です。
一方、ヘアマニキュアは明るい髪色や白髪に対して色味が出ます。
そのため、暗い髪色に塗布しても髪色を明るくすることはできません。

まとめ

ヘアカラーとヘアマニキュアには以下のような違いがあります。
・使用する薬剤が違う
・髪や頭皮に与えるダメージに差がある
・色持ちに差がある
・色味の出方に差がある
それぞれの特徴を理解して、目的に合わせて選びましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。