グレイヘアとはどんなヘアスタイル?

Reserve

グレイヘアとはどんなヘアスタイル?

グレイヘアとはどんなヘアスタイル?

2022/10/20

近年「グレイヘア」と呼ばれるヘアスタイルを選ぶ方が増えていると言われます。
グレイヘアとは、具体的にどのようなヘアスタイルなのでしょうか。
今回は、グレイヘアについて詳しく見ていきましょう。

グレイヘアとは?

グレイヘアは加齢とともに生じる白髪を染めるのではなく、自然のままに保ったヘアスタイルのことです。
白髪と黒髪の両方が混じって、全体的にグレイに見えることから「グレイヘア」と呼ばれています。

グレイヘアのメリット

白髪染めは髪のメラニン色素を脱色してから、新たに色素を注入する仕組みです。
そのため、本来は黒髪である髪も全て白髪になってしまいます。
さらに、ジアミンと呼ばれる成分による頭皮へのダメージも避けられません。
グレイヘアのメリットは、健康な黒髪と頭皮へのダメージの両方を避けられることです。
ジアミンはかぶれを引き起こすことも多く、肌の弱い方にとってグレイヘアは大きなメリットと言えます。

グレイヘアのデメリット

これまで白髪染めをされていた方がグレイヘアを選択された場合、見た目の違いに驚かれる可能性があります。
白髪は老けた印象を与える場合もあることから「どうしたの?」と尋ねられるかもしれません。
また鏡を見た時に、自分自身で「老けてしまった」と感じることもデメリットです。

素敵なグレイヘアにするポイントとは

老けた印象を与えずに素敵なグレイヘアにするには、こまめなカットが欠かせません。
メラニン色素が含まれていない白髪はふわふわと浮き上がりますので、軽さを生かしたカットにすると良いでしょう。
そのためには、カットの技術に優れた美容室を探すことが重要です。

まとめ

グレイヘアは年齢によって増えてくる白髪を染めるのではなく、自然なままで美しく整えるヘアスタイルのことです。
メリットを最大限に生かすには、高度なヘアカットの技術を持った美容室をおすすめします。
綱島にある当美容室では、お客様の髪質に合ったヘアスタイルをご提案いたしますのでお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。