くせ毛を改善するにはどうしたらいいの?

Reserve

くせ毛を改善するにはどうしたらいいの?

くせ毛を改善するにはどうしたらいいの?

2022/10/17

「スタイリングでくせ毛を改善したい」とお考えの方も多いことでしょう。
くせ毛を改善するには、いくつかのポイントがあります。
今回は、くせ毛を改善するコツをまとめましたのでご参考ください。

くせ毛を改善するコツ

シャンプー

くせ毛は、髪や頭皮の乾燥が原因で起こるとされています。
そんな乾燥を引き起こす要因の一つが、シャンプーです。
洗浄力の強いシャンプーは頭皮の汚れをしっかりと洗い流す一方で、必要な油分まで洗い流してしまいます。
くせ毛に悩んでいる方は、洗浄力の穏やかなアミノ酸系のシャンプーがおすすめです。

洗い方

正しい洗い方を行っていないことも、くせ毛を招く要因です。
例えば、頭皮に直接シャンプーをつけて爪でゴシゴシと洗っていませんか。
こうした洗い方は頭皮を傷つけるだけでなく、髪にもダメージを与えてしまいます。
まずはぬるめのお湯でしっかりと汚れを洗い流し、手のひらでシャンプーを泡立てましょう。
髪にシャンプーをのせたら、マッサージするように指の腹を使って優しく洗います。
髪を洗うのではなく、頭皮を洗う感覚で行ってくださいね。

乾かし方

ぬれた髪にはくせがつきやすいため、髪を乾かさずに寝ると朝には寝ぐせがついているでしょう。
さらに厄介なのは、寝ぐせがつくたび髪自体にくせが定着してしまうことです。
くせ毛を避けるには、シャンプーの後は根元からしっかりと乾かすのがコツです。
髪の根元にドライヤーを当てながら、くしで軽く引っ張って乾かすとまっすぐな状態に仕上がります。

まとめ

くせ毛を改善するには、シャンプーと洗い方・乾かし方のそれぞれにコツがあることがわかりました。
この3点に注意を払うことによって、くせ毛を改善できる可能性が高まります。
当美容室は、髪質改善を得意とする美容室です。
綱島駅から歩いて徒歩3分と便利な立地にございますので、ぜひお気軽にお越しください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。