パーマがかかりにくいのはどうして?
2022/11/28
ヘアスタイルを綺麗に整えるのに便利なパーマですが、うまくパーマがかからないことでお悩みの方もいるのではないでしょうか。
今回はパーマがかかりにくい理由や対処法について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
パーマがかかりにくい原因
パーマがかかりにくい髪の毛には、主に以下のような特徴があります。
・直毛や細い髪の毛
・ヘナやヘアマニキュアを使っている
パーマは、くせ毛や太い毛のほうがかかりやすいと言われています。
またヘナやマニキュアにはパーマをかかりにくくする成分が含まれているため、先にこうした施術をするとパーマの効果が薄れます。
対処法は?
髪質によるパーマのかかりにくさはありますが、近年はパーマの技術も進化しています。
パーマがかかりにくい特徴の髪質の方にもパーマの施術は可能ですので、まずは美容室でご相談いただくと良いでしょう。
パーマ後に長持ちさせるには
「パーマがかかりにくい」と感じる方の中には、髪質には問題がなくても施術後のケアが間違っているケースがあります。
例えばパーマとの相性が悪いシャンプーを使ってしまうなど、セルフケアが原因でパーマがすぐに取れてしまう場合もあるんです。
パーマをかける際は美容師からのアドバイスを聞いて、ご自宅でも適切なケアを続けるようにしてくださいね。
まとめ
パーマは、直毛や細毛・ヘナやヘアマニキュアを使っている髪の毛にはかかりにくいと言われています。
しかしこうした髪の毛にもパーマをかける技術はありますので、ご希望の方はまず美容室でご相談いただくと良いでしょう。
また、パーマ後のケアが間違っているとパーマがすぐに取れる原因にもなります。
ホームケアについても、美容師からのアドバイスを聞いておくと安心ですね。
サロンで髪質に合った施術を受け、美しいヘアスタイルを維持していきましょう。