お金をかけずにヘアカラーのもちを良くする方法
2023/03/01
おしゃれに欠かせないヘアカラーですが、色がすぐに落ちてしまうとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
ヘアカラーのもちを良くするためのケア用品は数多くみられますが「あまりお金はかけたくない」というのが本音ですよね。
そこで今回は、お金をなるべくかけずにヘアカラーのもちを良くするポイントをご紹介しましょう。
ヘアカラーのもちを良くするポイント
ヘアカラー当日のシャンプーは控える
ヘアカラーは施術後24時間以上たたないと、色が定着しないといわれています。
カラー剤のにおいなどが気になるかもしれませんが、施術当日のシャンプーは控えましょう。
髪を洗う際は頭皮を中心に
シャンプーで髪を洗う際は、髪の毛よりも頭皮を洗うことを意識しましょう。
髪の毛を洗いすぎるとその分色が落ちやすくなりますし、美髪のためにもそのほうが効果的です。
洗い流さないトリートメントがおすすめ
美髪のためにトリートメントをしている方もいるのではないでしょうか。
しかしトリートメントも、あまり髪の毛に揉み込みすぎると色落ちを早めることがあります。
そこでおすすめなのが、洗い流さないトリートメントです。
髪を洗った後につけることで髪をさまざまな刺激から守ってくれ、色もちも良くしてくれますよ。
まとめ
ヘアカラーのもちを良くするためには、シャンプーやトリートメントの仕方など、ポイントを意識したケアを続けることが大切です。
ヘアカラーをした際は、ぜひ試してみてくださいね。
『imageACT』では、髪の毛に刺激の少ない薬剤を使用しております。
ヘアカラーをしてみたいけどダメージが気になるという方は、お気軽にご相談ください。