ヘアカラーのリタッチはどのくらいの頻度がベスト?

Reserve

ヘアカラーのリタッチはどのくらいの頻度がベスト?

ヘアカラーのリタッチはどのくらいの頻度がベスト?

2023/03/08

ヘアカラーをする方にとって頭を悩ませる問題の一つが、リタッチの頻度です。
「頻繁にリタッチしたいけどダメージが気になる」「リタッチとフルカラー、選ぶ目安は?」など、疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、リタッチのベストな頻度をご紹介しましょう。

リタッチのベストな頻度

リタッチできる長さ

リタッチできる長さは美容室によって多少異なりますが、一般的には根元から1〜3cmまでが可能範囲です。
3cm以上になると元のカラーと新しいカラーをきれいに繋ぐことが難しいため、フルカラーがおすすめです。

ベストな頻度はカラーによる

リタッチのベストな頻度は、カラーにより異なります。
元の髪色と染めた髪色に違いがあまりない場合は、3ヶ月弱ごとのリタッチで問題ないでしょう。
元の髪の色との違いが大きい方は、少しでも髪の毛が伸びてくると根元の色と染めた髪の色の境目が気になります。
その場合には、1〜2ヶ月ごとのリタッチがおすすめです。
ただし髪の毛や頭皮に負担がかかることがありますので、美容師さんと相談しながら頻度を決めると安心ですね。

フルカラーがおすすめの場合も

リタッチ可能な長さでも、フルカラーの方が良い場合もあります。
施術前にどちらが良いか相談すると、よりきれいに仕上がりますよ。

まとめ

リタッチは、根元から3cm以内であれば可能なことが多いです。
リタッチの適切な頻度は、カラーにより異なります。
頻繁なリタッチが必要な方は、ダメージなどを考慮し美容師さんと相談しながら頻度を決めると安心です。
またリタッチが可能な長さでもフルカラーの方が良い場合もありますので、その点も相談してみてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。