キューティクルの役割とは?

Reserve

キューティクルの役割とは?

キューティクルの役割とは?

2022/10/11

美しい髪を左右する要素に、キューティクルが挙げられます。
そういったキューティクルは、どのような役割を果たしているのでしょうか。
今回は、キューティクルの役割について詳しく見ていきましょう。

キューティクルの役割

最大の役割は髪を守ること

「美しい髪にはキューティクルが欠かせない」と言われるのは、髪を守る役割を果たしているからです。
具体的には、下記の3つの要素が挙げられます。
・髪の内部の水分を保つ
・髪のタンパク質が失われるのを防ぐ
・髪への外部からの刺激をガードする
キューティクルがなければ、髪は紫外線やドライヤーの熱によって傷んでしまいます。
水分とタンパク質が失われ、艶のないパサパサとした髪になってしまうのです。

キューティクルを健康に維持するポイント

キューティクルを健康な状態で維持するには、何に気を付けたらいいのでしょうか。
ポイントは、主に3つです。
・紫外線から髪を守る
・過度なパーマやカラーリングを控える
・摩擦やドライヤーの熱に注意する
真夏は紫外線対策のために、帽子や日傘を愛用している方も多いでしょう。
けれども紫外線の量は春が最も多く、年間を問わず降り注いでいます。
そのため、外出時は日傘や帽子でガードするのがポイントです。
パーマやカラーリングは、髪の表面を覆うキューティクルを開いて内部に浸透させています。
頻繁にパーマやカラーリングを行うと、キューティクルへのダメージは避けられません。
さらに、洗髪後のタオルによる摩擦やドライヤーの熱もキューティクルを傷つけてしまいます。
正しい方法で、手早く乾かすようにしましょう。

まとめ

キューティクルには髪の内部の水分とタンパク質を守り、外部からの刺激をガードする役割があります。
そんなキューティクルを健康な状態に維持することが、美しい髪を保つポイントです。
綱島にある当サロンでは、お客様に合ったメニューで施術を行っております。
どうぞ、お気軽にご来店ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。