ヘアオイルの選び方について

Reserve

ヘアオイルの選び方について

ヘアオイルの選び方について

2023/02/08

ヘアオイルを選ぶ際に重要なのは、自分に合ったものを選ぶことです。
しかしヘアオイルにはさまざまな種類があるため「どれを選べば良いかわからない」という方もいるでしょう。
そこで今回は、ヘアオイルの選び方について解説します。

ヘアオイルの選び方は?

使用目的に合わせて選ぶ

ヘアオイルには、ヘアケア用とスタイリング用の大きく2種類があります。
それぞれ原料や期待できる効果が異なるため、目的に合わせて選びましょう。
たとえば「髪をダメージから守りたい」「ダメージを受けた髪をケアしたい」といった場合はヘアケアオイルがおすすめです。
一方「髪をボリュームダウンさせたい」「濡れ感を出したい」といった場合はスタイリングオイルが適しています。

髪質やダメージに合わせて選ぶ

ヘアオイルのテクスチャーには、しっとりとサラサラの2種類があります。
髪質が柔らかくそこまで髪のダメージが気にならない場合は、サラサラしたヘアオイルがおすすめです。
一方、髪質が硬くダメージが気になる場合はしっとりタイプのヘアオイルを選びましょう。

価格が高いものが良いとは限らない

ヘアオイルの価格は、1,000円以下のものから数万円するものまでさまざまです。
「高価なものが効果も高い」と思いがちですが、必ずしもそうとは限りません。
なぜなら、目的や髪質などによって適したヘアオイルが異なるからです。
ヘアオイルを選ぶ際は、価格だけでなく使用感や成分なども考慮しましょう。

まとめ

ヘアオイルを選ぶ際のポイントは以下の3つです。
・使用目的に合わせて選ぶ
・髪質やダメージに合わせて選ぶ
・価格が高いものが必ずしも良いとは限らない
良いと感じるヘアオイルは人によって違うため、自分に合ったヘアオイルを選びましょう。
選び方に迷ったら、美容師に相談してみるのも良いでしょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。