ヘアカラーが色落ちしやすくなる原因とは

Reserve

ヘアカラーが色落ちしやすくなる原因とは

ヘアカラーが色落ちしやすくなる原因とは

2023/03/22

せっかくのヘアカラー、なるべく長くきれいな状態を保ちたいですよね。
ヘアカラーを長持ちさせるには、色落ちしやすくなる原因を知っておくことが大切です。
そこで今回は、ヘアカラーが色落ちしやすくなる原因をみていきましょう。

ヘアカラーが色落ちしやすくなる原因

シャンプー

最もヘアカラーを色落ちさせる原因が、シャンプーです。
シャンプーは髪の毛や頭皮の汚れを洗い流してくれますが、カラーも一緒に流してしまうのです。
とはいえシャンプーをしないわけにはいきません。
洗浄力の強すぎるものは使用しない、髪の毛ではなく頭皮を良く洗うようにするなど、シャンプーの仕方に気をつけましょう。

髪の毛のスタイリングに、コテやヘアアイロンを使っているという方は多いのではないでしょうか。
ヘアカラーは、熱を加えると色が落ちやすくなります。
特にダメージのある髪の毛は、180度以上の高い温度を加えると色落ちしてしまうため注意が必要です。

紫外線

紫外線も、色落ちの原因となります。
紫外線を浴びるとキューティクルが開き、カラーが流れやすくなるのです。
ちなみにダメージヘアもキューティクルが開いているので、同様に色落ちしやすいです。
外に出る時は帽子をかぶるなど、なるべく紫外線を浴びない工夫をしましょう。

まとめ

ヘアカラーが色落ちしやすくなる原因として、シャンプー、熱、紫外線が挙げられます。
ヘアカラーの後は、これらをできるだけ避けるように心がけましょう。
『imageACT』では、その人の髪質に合わせた施術を心がけております。
ヘアカラーに関して気になることがある方は、お気軽にご相談くださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。